本日は、まっととミゥミゥで歌う


今日へ向かう準備はできた。




基本的にの話なんですけど、私のギターに対する愛情というのは希薄であると思う。



弾き終わったら弦を緩めて保管する、という行為はした事がない。ライブの後は張りっぱなし、オイルで拭くこともなく、錆びた弦のレギュラーチューニングで放置している。弦が切れたら弦のストックからその弦だけを交換して、日々弾いている。



アコースティックギターの何が良いって、「弾くか」って思いたって手に持った瞬間に音が鳴るところなんです。



電気入れることもなく、持った瞬間に音楽を鳴らすことができる。



準備なメンテ必須の楽器だったら、そもそも多分やってないと思う。やってても続いてないという確信がある。



ギター好きな方からは、ギター愛が希薄という言い方は、もしかしたらテメエギター持つ資格ねえよ。くらいに思われる可能性もあるけど、思われるんだろうか、思わないでほしい(笑)




昔、愛読していたアコースティックギターマガジンでレジェンドの記事読んだんですが、良いギターだったら湿度管理なんてしなくても、常に弦を張りっぱなしでその辺に置いておいてもまったくもって大丈夫なものなんですって。




私もそう思っています。今まで手にしてきたギターは問題なかったもんなあ。むしろネック調整するボルトついてるアコギを持った事がない。




それでもペグやフレット(知らない方は検索でお願いしやす)の減りだけはどうにもならない。フレット交換はまた金額が高いのだ。。フレットが終わるまで弾き倒すタイプの人間なので、今まではフレット終わったら結果ギターを買い直してきました。




何年も使ってきたイーストマンのフレットが限界きてから、近頃抱えている写真のグレッチ。




愛情が希薄でも、ライブ前の弦交換してピックアップの電池変えて、配線をガムテープで貼って(笑)弦を馴染ませながらチューニングして音を鳴らして、いつも錆びた弦で日々弾いているから弦変えて鳴らした瞬間に



「世界一良い音がしやがる 笑」



と本当に思っています。



ライブ前の楽しみのひとつなんです。そして「今日は頼むぜ」って音を鳴らすんです。歌うための道具って割り切ってるはずなんだけど、その時だけはめっちゃ溺愛しているような感覚があるんですね。



まあ、日々抱いてるんで、その時だけじゃないかもしれないけど。



なんか知らないけど、ギターが好きだということを何故か認めたくない(なんでやねん 笑)




中二病か(笑)



ということで、今日は世界一良い音だなあと感じたグレッチで良い音鳴らします。多分まだご予約の定員に達してないと思われるので(定員なってたらすみません)ふと衝動が沸き起こったらミゥミゥか、まっとか、私にご連絡ください。




本日はよろしくお願い致します。





2021

■3/20(土)
【注文の多い音楽店vol.16】
■場所
「おうちカフェMIUMIU」
岩手県奥州市水沢区大町155
■時間
open18:00
start18:30
■入場料
一般2000(1D別)
学生1000(1D別)
小学生以下無料
※14名様限定予約
■出演
まっと
オイカワトモアキ



コメント