月ノ裏デ逢イマショウあとがき

 早めに大船渡に向かう。雪が無ければ無駄に沿岸には行っているのだけど、大船渡方面に向かうのは久しぶりだ。及川地区から沿岸に向かう際に大船渡と陸前高田の分岐点がある。そこまでの道のりは今まで何回通っただろうか。住田辺りの山道を「サミシイゾーン」と呼んでいる。夜間に通るとなかなかに寂しげな峠なのだ。



早めに向かった理由は「黒船」のラーメンを食べてから向かう算段での時間計算で出発した。予定以上に早く着いたけど、駐車場がいっぱいだ。いっぱいすぎて断念する。いつの間にかとんでもない人気店になってしまったようだ。



何度も通り過ぎているものの、キャッセンの敷地内に入るのは初めて。いろんな店舗が入っとる。綺麗な造りだなーフリークスの場所がワカランので外に出て探してみる、黒船セカンドを発見。ここかーって、ここもめっちゃ並んでる。。この時点で本日のラーメンは諦めの境地に入った。



そしてこの場所に移転してからのフリークス。ライブでも言ったけど当然ライブハウスのガチ機材、そして新しいハコ。ラコスバーガー(アボガドのやついただきましたがとても美味しかったです)とても良い空間でした。素晴らしい空間だけに、現在の状況でこのハコの維持はキツイだろうな。。とかいろいろ考えながらライブを見つめる。



自分のリハ入り時間には早いし、店の正面は開いてないのでとりあえず喫煙所があったので一服してみる。仕立屋本舗がリハ終わる頃に横から入ってみようと算段をするも、彼らはまさかの遅刻して現れた(笑)マサくんが元気なのは知っているが、生ヤスノが現れたよおいーあれって、生ヤスノじゃん。そんな感じで(遅刻してきた)彼らを見た私はテンションがあがった。




ずっとなんの疑問もなくアコギの弦はライトゲージを使ってきたのですが、新ギターになってから押さえられない場面が結構あって苦戦していたのですが、ためしに0.01細いゲージの弦に変えたら抜群に良い。先週の話です。






MCで、ライブ中に私がダサかった時は「オイカワさん、ダサかったですよ」って言ってくれる界隈に居られることがありがたいという話をしたんですが、まあそんなダイレクトにはっきり言ってくる年下はヤナギサケビくらいなんですが(笑)ダサいというのは見た目だったり、音楽だったりの話ではないです。それだったらむしろ私はダセえわ。一応書いておくけど。ステージ上がった音楽家としてのことです。

ちなみに生ヤスノもああ見えて、なかなかに厳しい。今日は後半 声出てなかったとか、今日は後半 声出てたとか選曲が、、とか、その通りでマジで指摘が鋭い。上下関係というのは人間として生まれてきたので当然あるんですが、やりあってる同志としての率直な言葉のやり取りができてんです。ただただディスるとか、タメ口でとか、そんなちっぽけな事じゃないのです。


そしてちなみに、マサくんは何か刺しに来る勢いの目線で向かっていた気がする(笑)最高か。





活動休止って言葉は好きじゃないんだけど、仕立屋本舗のバケーションとでも言おうか。その光景をフロアは客、私一人で観てたのは贅沢すぎる。本人達にも伝えているけど、生ヤスノは3曲目あたりで血ヘドでも吐くんじゃないかと思って観てたけど(笑)立派だったし、マサくんは今日に向けてめっちゃ練習してきたオーラがあった。文章を読み返すと全然褒めてないような感じだが、とても褒めている。曲も良いしね。






テメエがダサくなったら音楽なんてやらない。と言ったけど、全然そうなるつもりはないんで。安心してください。テメエがテメエでそう思わない限り。



観てくれたみなさま本当にありがとうございました。これからアーカイブで観るみなさまありがとうございます。



私はもう次の場所へ向かわなければならないけど、もう少しだけこの日のフリークスに居ます。ありがとう

コメント