歌える状態。ということ

近頃「歌える状態」になるまでに時間がかかるようになった。


「歌える状態」とは何かと言うと、100%思い通りに歌えるのは理想としても、ライブの最後まで納得できる位にちゃんと歌える状態ということ。


これは歌う人によってマチマチで、いつでもどんな生活してても何食っても飲んでも、常にベストパフォーマンスができる輩も存在する。


私も前は割と強い方と思っていたのですが、数年前から急激に歌えない日が増えるようになった。原因を探しまくった。そして気づいた。


前にもブログには書いたのですが、室内でチャリを漕ぐ有酸素運動をやると、数日歌えなくなる。毎日歌っていてもです。


有酸素運動は歌うのに良いという説を聞いた事があるけど、私の場合は気管支から何かが出てくるのだ。その何かが治るまで歌えたものではない状態であることに気づいた。


今月はゴールデンウィークから先週のウタソラフェス→黒船フェスといろいろあったのでなかなか運動できず、今週の月曜日にようやっと有酸素運動を1時間20分やった。


やはりそれが原因なのか昨日、一昨日と歌えたものではなかった。もちろん2連のライブの後の影響もあると思うけど、やはり運動の後の数日は歌うのが厳しい状態になるようだ。


それが分かれば「ライブ前は運動をしない」という対策ができる。


正月から始まり、特にゴールデンウィークから今日にかけていろいろ理由をつけながら運動をあまりやらない日々を過ごしていた。


2年前60kg前半まで落とした体重なんですが日に日に元に戻っていくのを薄々感じている。


怖すぎて体重計に乗れない 笑


まあ適正体重内ではあるのですが、オイカワ太ったんじゃないかと思ったらそれは


ちゃんとライブに向かってる証拠です。


ただ困った事に、今週は盛岡で湯澤ひかり氏とツーマン、来週は北上でまっととツーマン。来月頭には大館でリンダフェス。運動できないではないか。


これは危険だ(食わなきゃ良いんですがね)


ライブ終わったら頑張る🚲


明日は10年ぶりくらいに歯医者に行く。


めっちゃ怖い。マジで怖いっす。


今から緊張している。


でも頑張る。


歯医者以外も頑張る。


ありがとう

コメント