ギターが壊れていたのを見て見ぬふりをしていた。

 タイトルの通りなんですが、


年末だったかな。ミゥミゥのラストライブのリハで謎のハウリングが起こった。JUNさんとミミタタのタカさんがいろいろやってくれたけど、結果多分どこかが壊れてるよという結論に達した。


その時もなんですが、ハウリング起きないレベルでラインで入れて後はマイク取りのミックス。このセッティングは非常に好みの音で、壊れる前からちょこちょここのセッティングでライブをしていた。


弱点はマイクで取ってるので動けない、リハのセッティングがめんどい。という私の苦手な2点が確定している点。


なんとかしなきゃなーとその後もそのままライブを続けてきた。


完全にこれはおかしいと気づいたのは、先日の湯澤ひかり氏とのツーマン。手伝いしてくれてた、ぽち君が私のギターつまびいていた時。なんか変な音するー!俺のギター!


と、ようやっとこれはヤヴァイぞと気づいた。ライブではマイク+ラインで良い音になり事なきを得たが、


思えば、ウタソラでギターの弦を切ったヤナギサケビに勇んでそんな私のギターを貸したのが、今となれば申し訳ない。聴いていて、なんでこんなに鳴らないんだ。私のギターは。とライブを観ていたのを思い出した。


元々、ギターの音質とかそんなにこだわってない人間というのが裏目に出てしまった気がする。


それに、なおたん(高橋亨明)とのツーマンライブや黒船フェスでは何かおかしい事には気づいていたが、そして何故かいきなり文字のフォントが変わったのにも気づいてはいるが、このまま行きます。


これは前から使ってみたかった後付けピックアップ買うか。とサウンドハウスを眺める。


アコギのピックアップは基本的に「ピエゾ」と「マグネット」に分かれる。アコースティックギター界では、ピエゾ特有の音を「ピエゾ臭い」という表現をしたりするが、私は結構ピエゾの音が好きで、次にピックアップ買うならピエゾ+マイクのブレンドのものにしようと考えていた。


L.R.Baggs ( エルアールバックス ) 
Anthem 

¥50,800


え、、

ゴマンハッピャクエンダト

そうです。気づきましたか

近頃の円安で機材の値段がとんでもないことになっていることに。


ということで、前まで使っていたフィッシュマンのレアアースブレンドを使うことにする。



左が調子を崩した前まで付いてたB-BANDというピックアップ。装着しているのがレアアースマイクブレンドです(これも円安の影響で46,000円という恐ろしい値段になってます)


レアアースブレンドはマグネットピックアップ+マイクという組み合わせですね。今週末のライブで鳴らすの楽しみです。


ということで、もう少し自分の音にシビアにならねばという教訓を得ました。


あと、素人が絶対に手を出してはならないと言われている


禁断のフレット交換に手を出しました。少しづつ道具を集めながら進めていきたいと思います。


実は過去に一度失敗した過去はありますが(適当にやりすぎて)私も製造業はもう10年以上やってるから、ネットで調べながらひとつひとつ確認して進めていけば今の私ならやれる気がしている。


出来上がるか、失敗して後悔したらまたお知らせします 笑


読んでくれてありがとう







コメント