フムコタンな夜

 初めて向かう場所。軌跡を残しておく。


今年は3ステージのみフジロックが配信されていてちょこちょこチェックしていた。king krule


貼り付けを駆使してブログを書くけど、マジでなんでいきなり文字がデカくなるのか。気にせずいきます。世の中を音楽を知らない私ですが、king kruleというバンド、たまたまラストの曲の時に見て衝撃を受けた。まだまだ知らないヤバいバンドがいるんだな。


昨日はシロップ16gが観れて嬉しかったな。モチベーションをいただき、15時を過ぎてライブに向かう。


Googleマップ先生に頼り、向かう。なるほど、アラヤシキに向かった時に通った直通の裏道コースから黒石寺の辺りから千厩に向かうルートね。はいはい。


と向かうも、


ナビ通りに向かうけど、まったくどこを走っているかワカラン状態に。運転してるのは私なんだけど、電車で目的地へ向かうような感覚だった。いつの間にか「大東町」の看板が。いつのまにか着いていたのだ。基本的にまっすぐで着くのだが、


フムコタンに曲がる道を一回通り過ぎた。看板がないのだ。そして、その道がこの先に店があるとは思えない上り坂の道なのだ。


ナビ通りを恐る恐る上がっていく。これは対向車きたら面倒だなと、登っていくと「cafe」と↑の看板が。もっとグイングイン登っていくと



あったよ。写真でしか見たことのない店が実在したよ。フムコタンに、この場所に行く。という強い意思が無ければ絶対に辿り着けないオアシスがそこにありました。


ライブは初めましても、お久しぶりも沢山の素晴らしい夜だった。本当にありがとうございました


岩瀬さん。黒船フェスぶりです。結構攻めたセットリストで良いライブをしてた。これは会う度になんですが、挑戦し続ける事をいつも見せつけられます。俺だけアンコールなかったといじけてましたが 笑 トッパーで良いライブで引き込まれれば、アンコールをやる文化など吹っ飛ぶというものです。この日の流れの堰を切ったスタートから夜が始まった。



年さん。打ち上げでのお話で気付いたのですが、全然対バンしてなかったんですね。私はまったくそんな気がしていない程、近くに感じていました。年さんは作り続けてます。本業の作品もそうなのかもだけど、ずっと作り続けている人。本物のアーティストなんです。久しぶりに観たライブ良かったなあ。年さんに会えるというだけでワクワクなんですよ。


ハーゲンダッツさん。エレキギター、アコースティックギター、打楽器とツインボーカルとコーラス。演奏も良いが、何より歌詞が好みすぎる。逢坂君がいろんな打楽器を駆使している姿が新鮮すぎた。ハートマークのサングラスをかける理由を聞くのを忘れていた。初めましてかと思っていたら過去にそれぞれ遭遇していたんですね。お互いにやってきた歴史に嬉しくなったし、対バンが嬉しかった。



そしてフムコタン。コロナ絶頂期にヤナギサケビと出したスプリットのCDを出してから何度もヤナギ経由でお誘いはいただいていた。


ライブでもお話したけど「今じゃないな」という直感で行かなかった場所だったんです。


黒船フェスでお話して、行かせてくださいという意思を持ち、満を持しての昨日。


本当に昨日で良かった。ライブで行った事に嘘はないです。マジで昨日で良かった。フムコタンにいらしてくれた皆さんにお会いできて嬉しかったです。本当にありがとうございました!


ライブでも言ってしまったので書きますが、情報公開前とか知った事ではありませんが 笑


2024.9/7(土)

フムコタンさんで


ヤナギサケビ

まっと

オイカワトモアキ

の3マンライブやります。


すでに数件「行く」という意思をいただいてます(ありがとうございます。嬉しすぎる)


2024年ライブでフムコタンさんに向かうのは今年この日がラストになると思います。


この日まで1ヶ月半切ってきてますので、暴走してライブ予約受付します。問い合わせはフムコタンまたは各出演者まで。


昨日の爆雨やいろいろで断念した皆さん。昨日いてくれた皆さん、席数限られてます、ご予約お待ちしてます。良い夜にします。


ありがとう

コメント